FAQ一覧

鍼治療は痛いですか?

 注射やお裁縫で痛い思いをした方は、「鍼治療も痛い」と思っている方が多いようです。 

 ところが鍼治療の鍼は「髪の毛より細く」「注射針より鋭く」「鏡のようになめらかに磨かれて」作られているため、実際の治療は刺された事もわからないような、気持ちの良いものとなります。

鍼治療は清潔?

 当院の鍼治療では、衛生対策として、施術前後に塩化ベンザルコニウムとエタノールで、手指の消毒をしており、また鍼は完全滅菌済みの「使い捨て鍼」を使用して、一回使うごとに廃棄しています。

 鍼以外の器具は、使用後に器具用洗浄剤・超音波洗浄・高圧蒸気滅菌器で完全滅菌をしています。

お灸は熱くないですか?

 お灸は、一般には「熱さと火傷を我慢する」治療法と思われていますが、現在では様々な手法が開発され、我慢出来ないほど熱いものから、暖かく気持ちの良いものまで、多様な治療法があります。

 当院では、和灸・中国灸・ネパール灸・無煙灸を使い分け、症状に合わせて暖かく柔らかい感覚のお灸をいたします。

 なお、灸治療で使用する艾(もぐさ)は、ヨモギを精製して作られる、純植物性です。

 もちろん身体には無害であり、また1-8シネオールという芳香成分を含み、非常に良い香りをはなちます。

 リラクセーションにも有効ですので、是非おためし下さい。

マッサージの料金は高くないですか?

 最近は、2980円などの低価格で60分間の施術をうたう店が増えていますが、それらの店舗に比べると確かに料金はお高めです。
 では、どのような理由で料金が異なるのでしょうか?
 それはずばり、国家資格の有無が異なります。
 本来マッサージをおこなうには厚生労働省管轄の「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格が必要です。
 当院施術者は「あん摩マッサージ指圧師」を取得しています
 「あん摩マッサージ指圧師」の資格を得るには専門の教育機関で3年以上の教育を受け、なおかつ卒業後に国家試験に合格しなければなりません。
 その内容は医学・衛生など多岐にわたり、なおかつ時間・学費・勉強の多大なコストがかかり、なかなかの狭き門になります。
 低価格の店舗では、マッサージ業の未経験者に店舗独自の教育を短期間でおこない業務に従事させる事で、低コスト・低価格を実現させています。
 そのぶん医学的知識・医学的常識に欠ける傾向があり、最近はテレビ・新聞等で低価格店舗での施術事故が報道されています。

 当院のマッサージは低価格店舗より若干高額ですが、その分だけ濃密な施術とご満足、そして安全をお約束いたします。